Profile
月曜日2:志野 佑介



・百笑 @千葉県東金市 あいよ農場

1983年、海上自衛官の長男として生まれる。そのため引越し回数14回。
東京農業大学 国際農業開発学科 卒。
在学中は授業そっちのけで日本国内での農家実習に明け暮れ、
農業サークル「緑の家」に所属し、半農半学生の生活を送る。
また4年次を休学し、ケニアにてNGOスタッフとして活動。
豊かさとは何かを常に自問する大学4年間、ケニアの地で出た自分の答えは百笑の暮らし。
卒業後、千葉県東金市に移住し、就農。

千葉県東金市にて田んぼ3ha、畑2haの土地で仲間3人と「あいよ農場」を営んでいます。
地域の資源を有効利用し、農薬や化学肥料を使用せず、知恵や手間を使って、
年間約50品目の野菜と米、もち米、黒米、大豆を育て、
またその農産物を利用し、餅や味噌の加工品の製造もしています。
年間を通して、のべ400人以上の人が「あいよ農場」を遊びにきて、
共に作業し、共に飯を食べる、そんな日々をこよなく愛するオープンスタイルな百笑です。
/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-