Profile
日曜日2:森田 健太郎

長崎県の離島、壱岐。 壱岐の最北に位置する勝本浦。
勝本漁港にある昭和初期の木造3階建て「旧つたや旅館」より

・ 森田アトリエ 一級建築士事務所 代表
・ 壱岐町並み再生応援団 代表
・ 壱岐市勝本浦ツーリズム推進協議会 会長

東京生まれ。埼玉県草加市、千葉県野田市で育つ。
大学で建築を学び、大学院で建築・都市調査を学ぶ。
自分なりの集落調査をしたいと思い休学し、約半年間、建築・都市・集落をめざしてヨーロッパ15ヶ国、アジア4ヶ国をまわる。バルセロナから自転車でスペイン横断、ポルトガル縦断。
その後、スペイン南部の農村集落に滞在、住居調査。
卒業後、建築家の事務所で働き、その後、独立。
2008年4月に仕事で初めて長崎県の壱岐へ。離島の魅力を知る。
2年間の壱岐での仕事を終え、最終的に壱岐に移り住む。

昨年から古民家の改修活動、空き家再生活動をはじめました。
漁村集落の地域活性化の取り組みなどを伝えられたらと思っています。

よろしくお願いします!!

/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-