Profile
水曜日2:穴原 奈都



東京都三宅島に移住した両親の元に生まれる。

4人の兄弟とともに、島の海と森と生き物に触れ伸び伸びと育つ。
三宅島を拠点に研究活動していた偉大な海洋生物学者、
故・ジャック・モイヤー博士に影響を受け、海洋生物に興味を持つ。

2000年、中学三年生のころ、三宅島雄山が噴火。全島避難を余儀なくされる
東京都あきる野市、秋川高校にて避難生活の後、都立高を経て横浜国立大学に進学。
2005年避難指示解除とともに両親が帰島。自身は横浜国立大学大学院へと進学し、
生物海洋学の研究室に所属し、動物プランクトンの研究に取り組むとともに、
自然体験や環境教育の必要性と可能性を実感。

2007年からは「三宅島海洋教室実行委員会」を発足し、三宅島で海洋自然体験活動を推進。
大学院でもプランクトン研究の傍ら、様々な分野でネットワークを広げ、
『三宅島をもっと面白い島にしたい!』と、大学院修了後、帰島を決意。

2010年5月より帰島し、三宅島でネイチャーガイドをしながら、姉妹で島カフェの経営。島の自然や文化を生かした体験プログラムやイベントを企画したり、島ツアーコーディネートなどもしながら、島暮らしを満喫、奮闘中。

お問い合わせ:nattion07miyake_ocean@yahoo.co.jp
/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-