スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
魅力ある島づくりシンポジウム
JUGEMテーマ:農ある暮らし
JUGEMテーマ:古民家・田舎暮し
 

こんばんは!日曜日2の森田です。

久々の投稿になります!!

壱岐のブログサイトを一本化して全国にアピールしようとの活動が始まり、私も誘われ、そちらに協力することになりました。壱っ岐ょい(いっきょい)ブログ。

私のブログは、こちら。⇒ 壱岐の島 建築士のブログ モリケンの「なんしよい〜?」

なんしよい〜?とは、何してる? の意味です。あえて砕けた感じで、わざと私が地元の方言を使っています。島に来てからは、モリケンと呼ばれているので使ってみました!
こちらは、壱岐で食べれる美味しい、旨いものを沢山アップしていますよ

こちらのブログは、地域活性化活動中心。壱っ岐ょいブログは、食べ物中心と内容が異なっていくので両方のブログを続けて行きます!!宜しくお願いします!!!

さて、3月11日に私が企画・運営しました「魅力ある島づくりシンポジウム」〈イタリアのスローフード・スローシティに学ぶ〉の内容をアップしたいと思います!!



会場となった、原田酒造(株式会社壱岐の蔵酒造)の土蔵。写真左側。ポカリスエットの自販機がある建物です。右側が原田酒造のお店。明治20年頃の建物です。



違う角度からみるとこんな感じです。壁の漆喰が一部はがれています。



勝本の漁師西村徳光さんが蔵の2階部分の掃除を手伝って頂きました!ありがとうございます!!



清掃前の土蔵の1階。



清掃後、照明も取りつけました。 いい雰囲気!!
内部の壁も一部崩れていますが、そのままがいいよねっということで、崩れたまま使用しました!!



講演前に先生方には、農家末永利代子邸にて壱岐のスローフードの昼食をとって頂きました!先生方、熱心です!! このお家は、農家民泊をめざしています!! 昼食だけのプランも検討中!!
9割が、自宅で作ってるもので料理されています!!すべて美味しい



写真は、かんころもち。一度口に入れ、数秒後、「これ美味しい〜!!」と先生方。
後からじわじわくるやさしい甘さです。さつまいもともち米で練り上げています。
お花も飾って、やさしさを感じます。



お家の前にて。食事の準備をして頂いた地元婦人方と外にでて草花を見て少々談話中。



車で会場に向かう途中、陣内先生から今通った所、もう一回戻ってほしいとのこと。
この景色、本当にいいよねとのこと。棚田の向こうに家と海と船と山と空。



今回のシンポジウムの内容になります。



今回の講師陣です。
左から
季刊紙「九州のムラへ行こう」編集長 養父信夫(ようふ のぶお)氏
我々の活動している着地型観光会議「勝本浦ば語ろう会」の講師もお願いしています。

ノンフィクション作家 島村菜津(しまむら なつ)氏
日本にイタリアのスローフード運動を紹介した方。郷土料理など食の大切を伝えてくれます。

建築史家 法政大学デザイン工学部建築学科教授 陣内秀信(じんない ひでのぶ)氏
イタリアの建築、都市史、の研究者。江戸、戦前の東京が水の都であったことを論じた東京の空間人類学で、サントリー芸術賞を受賞。最近は、ブラタモリにも出演している。
私が大学、大学院と指導して頂いた先生です



本当に大勢の方に参加して頂きました!会場は、満員御礼60名。
本当にうれしかったです。参加の皆さまありがとうございます!!



これは、島村菜津氏が説明してくれた、水上レストラン。最初は、全然流行らなかったとのこと。それが今や、いつもいっぱいだそうです。
この他にも、イタリアの小さな町の小さなお肉屋さんに世界中から人が押し寄せてくる話など。本当に楽しくて、壱岐の為になるお話でした。
島村さんのお話に、いちごを作っている農家さんから、自分のやってることが間違っていないということを認識できた。元気をもうらいましたとお礼の電話を頂きました。みんな悩みながらやっているんですね。



こちらは、陣内先生が説明。南イタリアもサビれた港町が賑わいを取り戻した話などをして頂きました。



講義後の質疑応答。こういう会場でやると先生方と聞き手の距離が近くなります。
白熱した議論で大いに盛り上がりました!!



フェイスブックで呼びかけして来て頂いたメンバーです!壱岐Facebookのメンバー、いいねっ!!



次の日は、平山旅館にて島村菜津さんの特別講義もありました。参加者も話が止まりません(笑)



最後のお見送り(笑) 今回のシンポジウム、本当によかったよとか、お礼のお言葉を頂き、本当にやってよかったと思いました。先生方、そして参加の皆さま、本当にありがとうございました。そして準備・後片付けを手伝って頂いた皆さまにも本当に感謝しています。
壱岐をもっと魅力ある島に!!皆でがんばりましょーー!!!

森田健太郎

- comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-