スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
読ませない報告書
 みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

今日は、多摩地域での商業振興プロジェクトの
最終報告会。

この事業は三年計画であるため
まず初年度は徹底した調査を行い、
二年目にそれを活用した展開を模索しています。

ただし、、、、

この調査というのがクセモノです。

調査はいつもきれいな装丁で報告書になるのですが
これが、、、、読まれない!!

私もいくつもの調査報告書を書きましたが
みなさん(対象地域の10%以上の人くらい)
に読まれることはきわめて稀です。

説明をきちんとすると、

「えー!! そんな調査やってたんだ!!」

ということもしばしば。。。

そこで、今回は報告書をDVDにまとめました。

DVDには テキストがつき
さらにその補足版として報告書を作成。

今日は、そのDVD発表会。
私が全面にでて、アナウンサーとの掛け合いで
しゃべりまくるので
どのくらいの満足度が得られるか
ちょっと不安でしたが、
結果としては、とてもよい反応でした。

今後は DVDを各商店街に配ると同時に
調査結果をカラーA3 両面にまとめたチラシ形式の報告を配布。

さて、ここまでやるとどのくらい
浸透・定着するか、、、、
今回は、ここからもまた楽しみなところです。


P.S.
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(https://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/subscribe.html?id=1910)

- comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-