


- -
まちづくりノート1:大阪府東大阪市 願いが生み出した町
こんにちは!
アシタバ月曜日、西居 豊です。

これから数回にわたって、
西居が全国で見ている地域事例をご紹介させていただきます。
ぜひ、ご自身のエリアの参考としてください!

今回は、大阪府東大阪市の「願いが生み出した町」です。
こちらに石切神社という神社があります。

このあたりでは有名で、俗に「石切さん」として親しまれ、
拝殿と神社入口(百度石)の間を行き来する「お百度参り」は
ご利益があるとして全国的にも有名となっています。

また、「デンボ(腫れ物)の神様」として知られ、
がん封じの霊験あらたかとして多くの参詣客が訪れています。
ただし、腫れ物の治癒に卓効があるとして
信仰されるようになったのは幕末になってからだそうです。。



●入り口にある門です。すごく立派!




●こちらが本殿。お百度参りされている方々は、
20名ほど。休日とはいえ、夕方16時くらいにしては、
かなりの人がいます。
参拝者の方は真剣な面持ちでされているので、
写真撮影は控えております。




●こちらが参道です。
素晴らしい人手です。





明治や昭和に様々な癌が願うことによってなくなったという言い伝えがあり、
全国からたくさんの方々が癌の回復を願って人が訪れます。

そこで一番多いのが、、、






 

 


こういった占いのお店です。
これがいい!という訳ではありませんが、
(むしろ私は占いなどは嫌いです)
信仰を重んじる方々が集まり、こういった商いがなりたつ。

占いという手法がいいかは考えものですが、
心配事があったり、心に病を追っていたり、
叶えたい願いがある人に対して、
心のよりどころになるような、聞いてあげるサービスが
提供される町。というのは非常にいいのかもしれません。

ただ、金銭授受がないと悩みを共有出来ない世の中は、
少し寂しいなとも感じました。

まあ、人を集めている成功事例としての紹介です!
次回は、奈良県生駒市の「山ガールとカフェと」をお伝えします。

西居

- comments(0)

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-