スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
ご当地グルメの二つの戦略
 みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

今日も、先週に引き続き
東北は岩手、中東北と呼ばれる一関に
お邪魔して参りました。

お昼は、地域の伝統を大事にするレストランで、、、
一緒に出された 雛あられを見て
久々に季節を感じました。
こういうのって日本人として大事ですよね。。。

20120227 (1)


20120227


さて、、
本日の課題は、同地の伝統食材を盛り上げるための
会議を行なってまいりました。

ご当地グルメを盛り上げる方法は二つあります。

権威戦略
消費者戦略

権威戦略では、様々な権威、、、、すなわち
世界遺産、モンドセレクション、グッドデザイン賞
フードアクションニッポンアワード
などの権威に認定や認証してもらう方法です。

権威戦略の場合は、すでにブランドをもっている
権威の塊のような部分とお付き合いすることになるので
非常に効果的です。

しかし、これだけではうまくいかない、、、
というか長続きしない場合が多いです。

つまり、一方で消費者戦略をとり、
直接消費者にアピールする方法をとらなければいけません。。

例えば、
地域イベントがあれば出展する、
特定ジャンルに注目した全国大会をその地域で開催する
などがそれにあたります。

現在 うまくいっているブランド化は
この両方をバランスよく組み合わせている事例がほとんんどです。

今回の取り組みでも
2時間超の会議をちょうど半分にわけて
両者を強化しました。

仕掛けは、直近の目標を据えつつ
完成を3年後としています。

まずは今年の仕掛け、しっかりやっていきましょう!!

P.S.
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(https://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/subscribe.html?id=1910)


- comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-