スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
一関での地方産品ブランド化
 みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

昨日の関東での大雪 皆様 大丈夫でしたでしょうか?
私は、本日 東北 一関市への出張が入っていたので
かなり朝早く参りましたが、東京の景色は一変していました。
雪景色はかなりきれいですね。

20120124 (1)


ただし、新幹線では車窓から
スリップする車を多く見ました。
かなり大変そうで、関東への雪への弱さを実感しました。

さて、今日の業務では、
一関地域で来年度 展開予定にしている
ご当地グルメのブランド化を話あいました。

20120124


今日 とても勉強になったのは
地域へ定着させる、、、、というかもっと言ってしまえば
地域で意見を通すための方法です。

特に新しいものに若手で取り組む場合は、

「これは若いのが勝手にやっている」
「私は聞いていない」

などの声を聞くのが一番寂しいですし、
そのご当地グルメを食べに来た人々をがっかりさせるのが
こういう言葉です。

しかし、一方で地域の総意をとっていたのでは
時間がかかりすぎます。
このバランスがとても重要。いつも頭を悩まします。

では、取るべき次善の策は何か?

それはやはり、地域の中にいる、各層に発信力を持つ
キーマンを何人か探し出し、それらの人の同意、協力、支援を
うけておけるようにしっかり話を通しておくことです。

今回もそういったキーマンがだれか、
話を通すにはどうすればよいかをじっくり話し合えました。

たとえ良い企画でも、地域の人がやる気にならなければ
まったく意味はありません。

「地域のやる気 × 良い企画 」

これが地域活性化の要諦でしょう。


P.S.
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(https://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/subscribe.html?id=1910)


- comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-