スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
初詣のときに勇気をもらったこと@高畠町
スズキノリカズです。 
今更ですが、明けましておめでとうございます。 

今年、ちょっと勇気をもらった小さな出来事がありましたので、その話を書きます。 

先日、僕の父の実家がある、山形県置賜地方に初詣に行きました。 

亀岡文殊といって、日本三文殊のひとつが高畠町にあります。 
このお寺は、平安時代初期の創立で、お堂のうしろに、「知恵の水」が飲める場所があります。 
僕は毎年、記憶力低下防止のために、知恵の水を頂き、心新たにしているのです。 

その前日、高畠駅前の宿に泊まりました。 

朝食時に、首都圏からの大学4年生3人と一緒で、少しですが話をしました。 
彼らは、車の運転免許合宿で、高畠町にきていて、2週間くらい滞在しているようです。 

僕が雑談の中で、「就職は決まっているの?」と聞くと、みなさん無事に決まっているとのこと。 
そして、「これから社会人になるけど、日本の未来は明るい?」と聞いてみました。 

彼らは、しばらく悩んだ結果、「明るくないかもしれないけど、私たちが明るくするしかないと思うんです!」 
と、前向きで明るい表情で答えてくれました。 

テレビの朝のニュースでは、東北地方の復興の話、原発事故からの復旧の話をやっていましたが、 なんだか、こんな自分よりもいくつも若い人たちが、しっかりと前を向いていることに、僕自身とても元気をもらいました。 

日々、自分に何ができるのかを問い、農水省でできる限りやっているつもりです。 
それでもまだまだやらなければならないこと、やるたいことがつきないこの頃です。 

どんなかたちにしろ、前向きな人たちと一緒に、 20年後の日本の未来を少しでも明るくなるように地に足をつけてやろうと思います! 

みなさんにとって、今年が、前向きな年になりますように! 
今年も宜しくお願いします。 

- comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-