スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
【2011年12月やかまし村】間伐体験

こんばんは、やかまし村のちぃです。
今回は、先月行われたやかまし村イベントについてご報告したいと思います。

12月10〜11日今回のコンテンツは↓
===============================
【キコリなりきり体験】
素敵な森で、素敵なクリスマスツリーの木を皆で切るところから始めます!
ひと手間掛けるのが大人の遊び!!
まき割りもするよ!

【巨大クリスマスツリー作り】
切ってきたばかりの木に皆で電飾☆素敵なツリーを作ります☆

【林業にふれるワークショップ】
つくばね森林組合の全面協力で実現するこのイベント。
今宵、ほんの少し林業について皆で考えてみませんか?
林業に興味のある若者が熱く語ります!!!!
===============================


当日は12月にしては暖かい日。気分もウキウキ、森へGO!
つくばね森林組合の方たちから説明を受け、装備を整えたら早速間伐体験です。


倒したい方向に三角形の切り込みを入れます。ここは手ノコで頑張る。


反対側にも切り込みを入れたら、せ〜の!で押し倒します。
これがとってもかっこよく見える!・・・かも(笑)


チェーンソー講習受講済みのえっこちゃんは、チェーンソーでの間伐を披露。
こちらは本気でかっこいー!


愉快な間伐ガールズたち☆
切り倒した木は薪にするため、適当な長さに切って運び出します。
この場所は道まですぐでしたが、道が整備されていない山奥だったら・・・と考えると大変です。


夜は真面目に、林業を考えるワークショップ。
今回村長のさなぎが日本の林業の現状を、森林組合に勤める雅が日々の仕事の様子を発表してくれました。
思いの外議論が深まり、話は深夜まで続きました。


夜も更け、みんなで飾りつけたツリーの周りで団欒のひと時。ちょうど皆既月食の日だったので、みんなで天体観測も楽しみました!


明けて次の日。
薪割り体験です。斧の持ち方や安全な振り下ろし方を教えてもらって挑戦です。
ヒットすると、か弱い女の子でもパキッっと割れるんです。

正直、林業って農業よりもずっと普段関わりのない業界だと思いませんか?
本屋に行っても、農業やガーデニングについての本は見る機会があるけど、林業の本ってなかなかないそうです。
ワークショップでのプレゼン資料を作るため、都内でも有数の売り場面積を誇る書店に行った村長のさなぎも、そのあまりの関連書籍の少なさに焦ったとか。
でもその事実がそのまま、日本の林業の現状を表しているように思います。

まずは知らなかった世界を知ること。
そして自分たちでも体験してみること。
そこで頑張っている人たちを応援すること。

ということで、今年のやかまし村は間伐&森林イベントに挑戦します☆
間伐した木で何をしようか、絶賛妄想中。
乞うご期待です!


- comments(1)
スポンサーサイト

- -
Comment
間伐とか、開墾とか、
いいね〜!

アクティブなスポーツやでな!

西居

From.西居豊 2012/01/19 10:34 AM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-