スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
2012年度 抱負「使命と成果」

みなさん、あけましておめでとうございます!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。


さて、いよいよ2012年がスタートしました。


2011年は振り返ってみると
公私ともに激動の年でした。
東日本大震災という苦難はあらゆる地域に及び、
わたしも自らの無力さをなげきましたが、
そのなかでもお付き合い先の地域と再生へ向けて
歩を進める準備ができたことは大変うれしく思います。


また他にも ご当地グルメのブランド化や大会を
サポートすることが出来たことは
大変に大きな経験となりました。


今年、2012年は、2011年で培った経験を活かし、
実際に展開する年にしたいと思います。
具体的なテーマは、、、、


「使命 と 成果」


としたいと思います。


使命とはすなわち、この地域活性化という分野そのものを
東日本大震災からの再生 や 人口減少社会における地域ブランド化
といった喫緊の課題に向けて具体的な方策を立て実行し
日本の地域を変える一石としたいこと。


成果とは、眼に見える形で有る程度の成果をあげることです。



では具体的に何をするのか?


特に大切にしているのが時間の使い方です。


去年は3000時間 という時間を
まちおこしに使おうと考えていましたが、
計算しなおしますと、約2700〜2800時間でした。
まあまあの到達度です。


今年も、あまり持ち時間は変わりませんが、
その上で、どこまで何に投資ができるのか???
特に情報の収集方法、発信方法、
そして仕事のテーマの決定と展開方法
には魂を込めて(すこしおおげさですが)取り組みたいと思います。


情報発信ツールとしては、
メルマガは大幅リニューアルを行ないます。
まだ 未読の方は、登録無料ですからぜひ
登録してください。情報満載です!!

 

登録ページ(https://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/subscribe.html?id=1910


仕事においては、
特に昨年度力をいれて行なった、地域資源を活かした食やキャラクターの
開発・展開方法がほぼ確定する状態にまで来ています。


今年は より多くの地域で発展途上にある資源をブランド化し
さらにブランド資産としてその果実がとれる状態にしていくための
コンサルティングを加速していきたいと思います。


まだここでは発表できませんが、
他にも仕掛けをいくつか考えています。


「日本で一つでも多くの地域がより輝きを放てるように!!!」


今年も一歩、一歩進んでいきたいと思います。


P.S.
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

 

登録ページ(https://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/subscribe.html?id=1910

 


- comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-