


- -
自然ガイド、勉強中!
 こんにちわー!水曜△了安霤腓粒そナツ、穴原奈都です!

梅雨まっただ中で、三宅島の湿気はすごいことになってます
空気中の水分の重さを肌で感じられるくらい、内地より全然、じめじめ〜〜です


しかし!この梅雨が明ければ、ついに…
やった〜〜〜♪

夏女のナツは、夏が近づいてくると、心が逸って逸って仕方ありません!
もう体中の細胞が夏に過剰反応している感じ^^;

やはり、島は夏が大本番
観光客方々もたくさん来ていただけるし、お祭りもあるし、島はものすごく賑わいます♪

子どもたち向けの夏休みキャンプなどもプログラムが目白押し!
私は、現地スタッフとして子供たちと三宅島の夏をめぇいっぱい楽しもうと思ってます!

今は、夏の大本番にむけて、いろいろと準備、企画に勤しんでおります。
このジッメジメの中、どんよ〜りした中だと、いまいちモチベが上がらなくなっちゃったりするのですが、、、
ここで踏ん張って準備をしっかり進めていけば、ものすごく楽しくモリモリな夏がやってくるのです!
頑張らなくては〜〜〜!



そんな準備段階の1つに、自分のスキルアップも欠かせません。
三宅島で自然ガイド養成講座スキルアップを受けてきました

三宅島では、陸上の自然が非常に多様で豊かです。
森林、火山、寺社、歴史、産業などなど、おもしろさ満載です。
その面白さを観光客の方々に存分に楽しんでいただけるためには、ガイドの存在も重要です。
三宅島では海がメインで、海のガイドに関してはダイビングやイルカ、磯釣りなど、けっこう充実していますが、まだ陸上のガイドはほとんどないのが現状でした。

近年、陸上にも面白さがたくさんあることを発掘し、その魅力を伝えていこうと、陸上のガイドチームが結成されました!
自然ガイド『キュルル』

三宅島の自然ふれあいセンターアカコッコ館での講座を受講したメンバーの有志で立ち上げたチームです。
アカコッコ館のレンジャーさんからレクチャーを受けたり、自分たちで自然や歴史について勉強したり、ガイディングのスキルアップをしたりして、三宅島の自然の魅力・素晴らしさを、ゲストと楽しみながら伝えることのできる自然ガイドを目指して活動しています!


ちなみに、“アカコッコ”というのは、三宅島のシンボルになっている野鳥です。
国の天然記念物にもなっていて、伊豆諸島やトカラ列島の一部にのみ生息する貴重な野鳥です。
“キュルル”というのは、アカコッコのさえずりの声を表しているんです♪
繁殖の時期には“キュルル〜ッチ、キュルル〜”ってきれいな声でさえずってくれます♪♪


今はまだ10名ほどのメンバーですが、このようなガイドの仲間がもっと増えて、ガイドたちが活躍できる機会ももっと増やしていけるように、頑張っていきます!

そして、このガイドが、島の中で新たな働く形の1つになっていければと思っています。
自然ガイドは、「島の自然を知ってもらい、大切に守っていく」ということだけでなく、
「島の中で新たな雇用を創出する」という、地域活性において重要な意味を持っています!

そのためには、もっともっと勉強して、新たな魅力も発掘していく必要があります。
そして、それをもっと島外に向けて発信していく力もアップしていかなくては!
さらには、私たちガイドがもっともっと三宅島を好きになっていくことが大切


島をおもしろくするために、島の人も訪れていただいた方々も笑顔になってもらうために、
今日も三宅島の魅力を発掘していきまーす

- comments(3)

- -
Comment
西居君、穴原さん、高橋さん  いろんな人が繋がっていますね。今日は高橋さんが我が社のまかない昼食に参加。穴原さんも今度 上京の際は どうぞ。西居君は久しぶりにどうぞ。

From.壱岐 2010/07/08 2:49 PM


>壱岐さん
ご無沙汰してます!
このつながり素晴らしいですね!ぜひまたあのランチを食べに伺います!


>ナツ
ナツの行動こそ地域活性だね。
きみは大物になるね。島の活性化の救世主になってください!

西居

From.西居 豊 2010/07/09 12:57 AM


不要かもしれませんが、また粗末な個人活動でございますが、EXCEL対応の『造園植物材料データ2017』を全国に無償配信しております。
ご希望であれば、『造園植物材料データファイル2017希望』と記してお申し込みください。

From.野沢 俊哉 2017/05/01 7:19 AM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-アシタバブログへの想い-
農業と地域活性に携わる若手ビジネスパーソン9人による、情報発信ブログ!同世代の方々に農業と地域活性の体験をシェアし、「今日はパンじゃなくご飯」、「今日は外国産じゃなく国産」、「休みは海外じゃなく農村」といったように、私達の体験を通して、農業と地域活性の面白さ、素晴らしさ、また今すぐ行動しなければならない現状を知っていただき、自分の行動に移していただけるようなワクワクするブログ。 「アシタバ」とは、生命力の強い明日葉のように、積極的に行動し、明日の自分の場づくりをしていけるようなブログにできればという想いをこめた名前です!

-アシタバブログ Twitter-